競馬新風

競馬の関西の2歳戦、3歳戦を中心にしたゆる~いブログです

土曜日の阪神のメイクデビュー展望 22/12/10

さぁようやく競馬の日がやってまいりました!

いや1週間長いね~!待ち遠しいね~!

 

ってなわけで阪神のメイクデビューを見ていきましょ~

 

阪神5R 芝2000m

このレースの良血馬ですが、注目はなんといっても7番グラングストでしょう!半兄に弥生賞を制し、菊花賞3着のサトノフラッグ、半姉に阪神JF桜花賞ともに2着のサトノレイナスという良血馬です。そりゃ注目されるわ(笑) ただ一つ気になるのは、ドゥラメンテ産駒というところでしょうか。というのも先ほど挙げた2頭の兄姉はディープインパクト産駒、他の兄妹もハーツクライ産駒が3頭、ジャスタウェイ産駒が1頭。ということでグラングストが初の非サンデー系の子となります。これが吉と出るか凶と出るか気になるところですね。

他にも京都2歳Sを制したベルラップの半弟8番ヴィラーゴスリーブや、オープン勝ち馬を兄弟にもつ1番セイウンカノープスなどがいます。

人気としてももちもん7番グラングストが筆頭でしょう。他には8番ヴィラーゴスリーブや5番コスモフランメあたりも人気でしょうか?

個人的には8番ヴィラーゴスリーブと2番フリンジティアラに期待してみたいですね。

 

阪神6R D1400m

 

このレースは血統的には渋いですね(笑) まぁダートのメイクデビューは総じて渋いことが多いですが……

その中で注目は3番フラッシュダンス!なんといってもこの馬の半兄はアユツリオヤジ(笑)いや~いい名前すぎるでしょ!しかも名前だけかと思いきやちゃんと3勝クラスも勝ち上がっています!残念ながらオープンクラス通用しませんでしたが、それでも立派な成績です。フラッシュダンスは名前は兄弟に比べるとちょっと平凡(笑)ですが成績で上回れるか注目です。

他にも大きいところを獲れる馬こそ出してはいませんが、産駒の勝ち上がり率が100%なキングベイビーを母に持つ9番シェーヌダンクルにも注目ですね!

人気としては3番フラッシュダンス、7番カマチョクイン、大外14番プライムレートあたりでしょうか。

 

あと中山5Rになんとあのシーザリオの産駒テンペストが出走します!!!しかも父がロードカナロアということはあのサートゥルナーリアの全弟になります!いや~これは大大大注目ですよ!!!今から目が離せません!!!

ちなみにシーザリオといえば、米オークスの時の現地実況の「Japanese Super Star Cesario!!!」が耳から離れません(笑)