競馬新風

競馬の関西の2歳戦、3歳戦を中心にしたゆる~いブログです

私の夢は……有馬記念と日曜日の阪神メイクデビュー展望

さぁやってまいりました!有馬記念です!
私の夢は……

 

まぁそれは後々話すとして……土曜日ですよ土曜日!
なんともまぁなんといったらいいやら……メイクデビューは2戦とも1着のみ、阪神カップは1、2着できたものの1、2番人気でラウダシオンは買えず……となんか惜しいですねぇ
ってかグレナディアガーズはホントにくるんかい!(笑) 一応押さえてて助かったわ!
ただ特にルプリュフォールは残念でした。最後の直線、最内を突くも全く進路は開かず……前さえ開けば突き抜けそうな雰囲気があっただけに残念でしたね。まぁ次回に期待ですね。


そしてダイアトニック!見事に有終の美を飾りました!おめでとうございます!最後まで1400mの鬼であり続けましたね。もし1400mのGⅠがあればダイアトニックがGⅠ馬だった可能性も多いにあったでしょうね。今後はオーストラリアで種牡馬入りするとのことで。是非ね1400mの鬼の産駒を出して欲しいですね(笑)

 

というか頑なにJRAも1400mのGⅠを新設しませんねぇ。絶対楽しいレースになると思うんですけどね~。というのもダイアトニックもそうですけど、非根幹距離というのは専門家がいますからね。1200m、1600mのGⅠクラスでも、1400mで専門家相手に勝ちきるのはなかなか難しいと思うので、新設する意味はあると思うんですがね~

まぁ今後1400mのGⅠが新設されることを期待しましょう(笑)


ということで日曜日!有馬記念!にいきますか!
まずは有馬記念の前にメイクデビューからいきましょ~!

 

 

阪神4Rメイクデビュー D1800m

ダート戦ですね。まず兄弟に活躍馬がいるのは、ダート戦線で活躍しているブルベアイリーデの半弟の1番レオマニフィク、同じくダート戦線で活躍しているタガノビューティーの半弟である2番タガノチョコラータといったところでしょうか。

人気としても、そんな抜けた人気にはならずバラけそうな感じですね。まぁタガノチョコラータは人気になりそうですけどね。

あと5番マサハヤウォルズの鞍上の今村聖奈騎手は昨日の新馬戦で勝って、福永騎手の新人勝利数にあと「2」と迫っていますので、このレースで勝利してリーチとなるかも注目ですね。

 

ということで私の注目馬は、2番タガノチョコラータ、3番アヴァンタージュに12番ランドティターン、あと1番レオマニフィクといったところですかね~。ただこのレースわかんないですね(笑) みてたら6番クールシュヴェル、8番レッドバルデスや10番ホッコーソムニウムも気になります。でもそんな頭数ふやすのもねぇ……

ってことで私はおとなしくレースを楽しみましょうかね(笑)

 

阪神6Rメイクデビュー 芝1400m

このレースの血統的注目馬は、なんといっても高松宮記念を制したビッグアーサーの半弟である3番ピーシャでしょうね~。まぁ父がサトノダイアモンドなんでタイプは全く違うとは思いますが。(ビッグアーサーは父サクラバクシンオー

 

人気としては、1番オーシンエンジェル、5番デルレイビーチ、6番セピアス、18番エイルリシュリューあたりでしょうか。残念ながら3番ピーシャはあまり評価されてないですね。

 

だいぶサクっといきましたけど、私の注目馬は5番デルレイビーチ、6番セピアスですかね。あとは2番プールファム8番カフジガラーニがいい走りしてくれたらなぁといったところですね。

 

中山11R有馬記念 芝2500m

さぁとうとうきました!有馬記念です!

 

私の夢はジェラルディーナです!

母との親子2代制覇に期待したいんですよ~!能力的にもチャンスはあると思ってます。

まぁホントはボルドグフーシュとも言いたかったんですけどね(笑) 福永騎手、騎手生活最後の有馬記念を制覇!っていうのもよくないですか?

でも結局確率が高いと思っているほうを選んじゃいました(笑) 

 

ということでレースを見ていくと、やっぱり気になるのはエフフォーリア復活なるか!?ってとこですかね。ホントに春はどうしちゃったの???って感じでしたからね。ここから復活できるのかは注目です。なんといっても復活してたらもちろん勝ち負けですからね。ここが馬券的には非常に難しい(笑)

そしてタイトルホルダー。こちらも普通だったら勝ち負けですよね。ただ今回は、海外遠征帰りというのと、外枠ってところが気になるところですね。ただ遠征からは十分日程も空いていますし、外枠というのも、去年の有馬記念では最悪の大外枠から5着と健闘しましたから、そこまで気にしなくていいかもしれません。

次にイクイノックスですが、今回私は軽視です(笑) というのも、もちろん能力は世代No.1だと思いますし、現役最高クラスだと思います。ですが、やはりこの馬は広いコースでこそ!って思ってしまうんですよね。器用な馬だとも思うんですけど、なんか小回りだと良さがでないというか決め手が無くなるというか……それと距離も気になりますね。こちらももちろんこなせるんだけど……って感じがします。現状は広いコースの2000m~2400mがベストなのかな?と思います。まぁここまで言っておきながら、やっぱり怖いんでヒモでは買いますけどね(笑)

あと人気でいうとヴェラアズールですが、こちらは私は買いません。理由は前走JCはムーアが上手すぎただけ!ただそれだけ(笑) でもホントにムーアじゃなかったらきても4着だったと思ってますので……

 

そしてきました!私の夢ジェラルディーナですよ!勝ってほしいな~(笑)

一応ちゃんとした理由もあって、まず今年のオールカマーを勝っていて、前走のエリザベス女王杯も強い勝ち方だったというところですね。ようは小回りが得意で距離もぴったりなんじゃないか、と思ったんですね。非根幹距離のほうが向いてそうなタイプでしょうしね。とはいえエフフォーリアが復活していたり、タイトルホルダーが普通に走れば、正直敵わないとは思いますよ。でもグランプリだから……夢だからいいんです(笑)

 

あと夢にするか迷ったボルドグフーシュについては、菊花賞がほぼ完璧なレースをしたんじゃないかなと……なので現状だとあれが限界だと考えた時にちょっと厳しいかなと思ってしまったんですね。まぁ夢なんで馬券は買いますけど(笑)

 

ということで私の夢はもちろんジェラルディーナ!そしてボルドグフーシュエフフォーリアタイトルホルダー、そしてアカイイトイクイノックスです。

いや~正夢になってほしいな~(笑)

あっ!あと一番確率が高そうでいうと、横山兄弟のワンツーってのもいいですね(笑)

 

あとオマケで有馬記念といえばサイン馬券!ってことで考えたんですけど、今年の出来事といえば、悲しいですがウクライナの戦争かなと思いまして……だとすると国旗の青と黄、ということで4枠と5枠かなと。はい!エフフォーリアとイクイノックスです(笑) 普通にきそうな馬券になっちゃいました。まぁサイン馬券も考えるの楽しいんでみなさんも考えてみてはいかがでしょうか(笑)

 

ということで以上です。さぁ私の夢が当たるのか(笑) もしくはみなさんの夢が当たるのか!今から楽しみですね♪

どちらにしてもグランプリですから、お祭りですからみなさんレースを楽しみましょ~!

 

 

にほんブログ村 競馬ブログへ

 

keiba-shinkaze.hatenablog.com