競馬新風

競馬の関西の2歳戦、3歳戦を中心にしたゆる~いブログです

ホープフルステークスと阪神メイクデビュー

とうとう今年の競馬も最後の日となりました。

いやー1年は早いね!あと1か月ぐらいあってもいいのになー(笑)

 

まぁまぁ最後の競馬の前に有馬記念ですよ!

私の夢はジェラルディーナと宣言しての有馬記念……スタートした瞬間見るのやめようと思いましたよ(笑)

keiba-shinkaze.hatenablog.com

いやそんな出遅れる?よりにもよって有馬記念で!?いやもう無理だと諦めましたね……そう思ったらなんと最後上がってくるじゃないですか!そして最後は3着!!いやもう感動しましたよ!

馬券は外れたけどもういいやと思えましたね。…まぁ出遅れなかったら2着はあったなとか、2着だったら馬券当たってるとか一瞬思いましたが(笑)

でも勝てませんでしたが、大幅に出遅れたのに3着と頑張ってくれたので本当に満足したレースでした。

 

そしてイクイノックスさん、軽視とか言ってごめんなさい!(笑)

めちゃくちゃ強かったです。いやイメージはすごい能力あるけど、どこか脆いというか弱いところがあるってイメージだったんですけど、ルメール騎手も秋になって馬が変わったと言っていたように、もうドシっとしててめちゃめちゃ強かったですね。これは来年の競馬も主役中の主役ですね。

 

ってことで今週の競馬にいきたいんですが、今日は色々ありまして、いつにも増してめっちゃ駆け足でいきます。

 

阪神5Rメイクデビュー 芝1600m

さぁこのレースで注目されている馬は、半兄に今年の小倉大賞典を勝ったアリーヴォがいる6番ダミエ、母は米GⅠ勝馬9番ルカン、半姉にクイーンS2着馬のアールドヴィーヴルやフアナがいる16番サファイア。といったところでしょうか。

 

そんなレースですが、私は16番サファイア、9番ルカンですね~。そこに8番シュテルンロット、12番エイシンフェンサーってとこですかね。

 

中山11Rホープフルステークス 芝2000m

さぁGⅠです!

このレースは東スポS組と京都2歳S組、そして他路線組との力関係の見極めがカギになりそうですね~。とは言いながら難しい……正直わかんないですね(笑)とりあえず18番ミッキーカプチーノは堅そうですけどねぇ…

まぁということで私は18番ミッキーカプチーノから、最後のホープフルになる福永騎手1番ファントムシーフ、器用そうな10番ガストリック、そして1発あるんじゃないか11番ドゥラエレーデでいきたいと思います。あとは6番グリューネグリーン15番キングズレインを抑えとくかなってところです。

 

ということで駆け足でやってきましたけど、これで今年の競馬は終わりです。(東京大賞典は明日ありますけど…)

終わりよければ全てよし!とも言いますから、みなさんが最後的中してよいお年を迎えることを微力ながら祈っております(笑)

 

それでは改めまして、皆様よいお年を~