競馬新風

競馬の関西の2歳戦、3歳戦を中心にしたゆる~いブログです

シンザン記念と中京メイクデビューの展望 2023.1.8.

みなさま遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ということで本当に遅くなりました。金杯も昨日の土曜日もバタバタして全く時間がなくて…

まぁ予想は見事に外れていたんで、賭けなくてよかったんですけどね(笑)

ホントにまぁハンデ戦は苦手です。当たる気がしません……

 

ってことで早速、私にとっては初競馬になる日曜日のシンザン記念と中京のメイクデビューについてみていきましょう!

あっ!今年から出馬表もついてるよ!2023年になってちょっと進化しました(笑)

 

中京4Rメイクデビュー D1200m

どうですかね?見やすいでしょうか?見やすくても見にくくても、私にはこれが限界です(笑) でも見やすいと思っていただけたらいいな~
ということでレースを見ていきましょう。

まず兄弟などに活躍馬がいる馬からみていくと、近親にかきつばた記念馬タガノジンガロがいる11番タガノシャーンス、4勝馬センターピースの全弟8番リュウキシ、同じく4勝馬クインズメリッサの半弟7番ケイアイクビラといったところでしょうか。

その中でもタガノシャーンスケイアイクビラが注目されているようです。

ちょっとこのレースは人気も割れそうな難しいレースになりそうですね。まぁD1200mの新馬戦なんて難しいに決まってますが(笑)

そんなレースですが、私の注目はケイアイクビラタガノシャーンスアヴィニヨンですかね。そこにデジタルテーラーダノンミカエルといったところかな~って感じです。あとはもうザゴートウニタも気になったりするんでキリがないです(笑)

なのでもう買わないか、3頭に絞ってちょっと買うかになりそうです。

 

中京6Rメイクデビュー 芝2000m

このレースの注目はなんといっても2億900万馬9番アドマイヤイルでしょう!いや凄い額ですね~。私がもし2億あったとしたら、馬買わずに豪遊しますけどね(笑)
まぁまぁレースに戻りますと、他にはローズSを勝利しGⅠ2着2回のアニメイトバイオを母にもつ3番ロイヤルバイオ、フラワーC馬アブレイズの半妹10番ルソルティールといったところでしょうか。さすがに芝2000mともなると豪華ですね。

ということで私の注目ですが、ここはアドマイヤイルでしょう。そこにロイヤルバイオですかね。他にミッキーツインクルツーウングソルティールルージュアウラですかね。案外相手が絞れずに困ってます(笑)

 

中京11Rシンザン記念 芝1600m

いや頭数少なっ!(笑)

そしてレベルもちょっと……ね

まぁ気を取り直して見ていくとしても、重賞クラスもうーん…といったところですね。しいていえば7番ペースセッティングが京王杯2歳S4着ですが1400mですしねぇ。

ということで、ここは新馬戦勝ち上がったところの2頭に注目したいですが、2番ライトクオンタムは間違いなく能力高いと思うんですけど、5番クファシルはどうなんでしょう?もちろんこのレースのレベルでは上位だとは思うんですが、この先、重賞戦線で活躍するかと聞かれたら正直?かな~と思います。なので今回は出来れば控えた競馬が見てみたいですね。逃げだとあまり上積みは無さそうなんでね。

それを踏まえて私は、ライトクオンタイムからトーホーガレオンですね。そこからクファシルペースセッティングへの3連単2点勝負です(笑)

もうこんな少頭数ですから絞ります。というか買わずに見るだけが正解だと思いますけど、個人的に初競馬なんでちょっとは買わないとね(笑)

 

ということで本日は以上です。

初競馬から当たるといいな~!ってことで今年も全力で競馬を楽しんでいきましょ~