競馬新風

競馬の関西の2歳戦、3歳戦を中心にしたゆる~いブログです

AJCCと中京6Rメイクデビュー(新馬戦)の展望

いや~土曜日はひどかった……

新馬戦は勝ち馬は全くのノーマークですし、2,3着も△ですからね…

全く見当違いでした。

そして若駒ステークスは▲→〇→△ですからね…

keiba-shinkaze.hatenablog.com

一応マイネルラウレアは頭もあると昨日言ったように押さえの馬単は当たりましたけどトリガミです。

というか年末からなんですけど、私の予想って本命がこなくて▲が来るのばっかりなんですよ(笑)

朝日杯▲ドルチェモア1着(1番人気)

有馬記念▲ボルトグフーシュ2着(6番人気)

ホープフルS▲ドゥラエレーデ1着(14番人気)

シンザン記念▲ペースセッティング2着(3番人気)

フェアリーS▲キタウイング1着(11番人気)

京成杯▲オメガリッチマン2着(9番人気)

若駒Sマイネルラウレア1着(2番人気)

最近の当たった▲だけでもこれだけあるんですよ!人気を考えたらめちゃくちゃいい成績じゃないですか!?

なのに馬券はそんなに当たらない…

なぜなら本命がこないから(笑)

いやホント馬券下手……

もう予想の▲から買おうかな…でもそういう時に本命がくるのが競馬なんですよねぇ

 

まぁまぁ愚痴はそれぐらいにして日曜日の競馬に戻りましょう!

今回は時間があまり取れなかったのもあって2レースになります😓

 

中京6Rメイクデビュー 芝1600m

このレースの注目はなんといっても超がつく良血馬7番マンデヴィラでしょう!
兄弟はG1 2勝馬ワールドプレミアを筆頭にワールドエース、そして先週見事勝利したヴェルトライゼンテと凄すぎますね。これはもう期待しかないでしょうね。

他にもこのレースのメンバーはレベルが高そうな馬が多くて馬券的には難しいです(笑)

そんな難しいレースですけど私の予想はスイミーユニバンス、〇マンデヴィラ、▲ハートループ、☆クラウドセイル、△ハーツファンタジアです。

こんなに言いながらマンデヴィラ本命じゃないです(笑)

でもスイミーユニバンスがよく見えたんだよなぁ…

 

 

中山11R AJCC 芝2200m

いや難しいレースですねぇ。中山2200mというだけでも難しいのに、メンツもなかなかなんというかねぇ。

とはいえ軸はすんなり決まったんですけどね(笑)

ということで私の予想は、◎ガイアフォース、〇エピファニー、▲スタッドリー、☆バビット、△ノースブリッジ、ラーゴムです。

いや~本命はすぐに決まったんですけど後が決まらない(笑)

 

まず本命のガイアフォースに関してはセントライトが強かったですよね。4コーナーも強気の競馬でアスクビクターモアを差し切りました。相手は菊花賞馬ですからね。それを差し切ったのは評価できますし、舞台も同じというのもいいですね。

菊花賞に関してはノーカウントでいいかと。あまりいい競馬ができませんでしたからね。最内は取れましたが、1週目もうまくいかなければ、4コーナーもダメでしたからね。

 

次に対抗ですけどこれがエピファニーにするかスタッドリーにするかで迷いました。

結果的にエピファニーにしたんですが、この馬も前走、前々走と余裕のある勝ち方でした。なので十分勝つ能力はあると思うんですけど、いかんせん1800mしか走ったことがないのがね。不安ですよね……

まぁ1800mも非根幹距離ですし、血統的にも中山2200mは合ってそうなんですけど気になる点ではありますね。

 

そして単穴スタッドリー。この馬は近走ずっと強い競馬をしてるんですよね。というか言い換えればロスのある競馬しかしてないになるんですけど(笑)

なのでスムーズに競馬できれば上位もあるんじゃないかなと思いました。距離の不安もありませんしね。

 

あとはバビットに関しては自分の競馬さえできれば上位にくると思います。

 

ノースブリッジはこの馬が一番よくわからなかったんですけど、距離の不安があるのでね。参考になるはずのセントライトははちゃめちゃなレース展開な上に、ノースブリッジ自身もグダグダだったんでノーカウントだったので(笑)

しかもこの馬能力があるかないかもよくわからないんですよねぇ……

 

あと印こそ△しか打てませんですたけど、ラーゴムは1発あるかもって思ってます。

久しぶりの芝だった前走の金杯も走りは悪くなかったですし鞍上も継続ですから、今回は前走より馬のことが分かった分強気で乗ってくるでしょうから、そうなればおもしろいんじゃないかなと思います。

 

以上です。さぁどうなるんですかね~

まぁ正直難しいレースなんで自信はあまりありません(笑)

 

ではまた~