競馬新風

競馬の関西の2歳戦、3歳戦を中心にしたゆる~いブログです

若駒ステークスと中京メイクデビュー(新馬戦)の予想・展望2023.1.21.

さぁ今週も競馬がやってまいりました!

 

ということでまずは先週の競馬から振り返ると……

京成杯はなんと〇→▲→△で押さえの馬券ですが馬単的中しました~!!!

keiba-shinkaze.hatenablog.com

意外とこの馬単がおいしくてですね、本命を間違えてしまったのはアレですが、個人的には満足でした。

まぁレース後ルメールが怒っていたように、後味の悪いレースになってしまったのは残念ですが……

 

 

まぁまぁ先週の話はこれまでにして、今週のレースに参りましょう!

土曜日は重賞がないですね~

なので今回は中京メイクデビュー若駒ステークスの2レースになります!

 

中京3Rメイクデビュー D1800m

このレースの注目は3番ギャングスタですね。半兄はローマンレジェンドですからね~!この馬もかなり期待されているんじゃないでしょうか。

血統的には初めてのサドラー系の父ですが、個人的には微妙です。というのも今までの産駒の傾向的にサンデー系でも特に素軽いスピード系の父のほうが走っているんですよね。ローマンレジェンドスペシャルウィークですし。それに比べヴィクトワールピサの産駒は3頭いて全て未勝利です。ヴィクトワールピサも血統的には軽めなんですけど、現役時代の走りを見ていても決して素軽いスピードタイプではなかったですよね。

これらを踏まえロゴタイプはどうなんだろうな~というのが正直な感想です。とはいえさすがにある程度活躍するでしょうけどね。

長々と話しましたが、レースの予想は◎9番ポルコスピーノ〇11番メイショウアダーラ▲13番ハートフルアース△3番ギャングスタ10番ヴァリージアです。

 

中京10R若駒ステークス 芝2000m

さぁ出世レースですね。なんといっても歴代勝馬にはディープインパクトがいますからね!その他にもダービー馬含め活躍馬多数です!

ただまぁ今年はちょっと小粒かな(笑)

ということでまず先に私の予想から発表したいと思います。

◎3番セレンデピュティ、〇1番ワンダイレクト、▲5番マイネルラウレア、△セッションです。

うん!めちゃめちゃ本筋ですね(笑)いや~穴が見つからなかった。

 

まずセレンデピュティは未勝利戦は余裕の勝ち方でしたし、ホープフルも着順ほど負けていませんし、同じような競馬をしたセブンマジシャンと0.1差で、セブンマジシャン京成杯でいい競馬しましたからね。ここでは十分勝つ能力があるんではないでしょうか。

 

次にワンダイレクトですが、新馬勝ち、未勝利勝ちの中では1番良くみえました。でも何というかもう1つ欲しかったですね~現状はセレンデピュティには敵わないのかなと思いました。スタートは苦手そうなんで少頭数はいいと思いますが……

 

そしてマイネルラウレア。この馬が1番目立つ勝ち方でしたね(笑)届かないような位置からゴール前差し切りました。ただ……エンジン掛かるの遅くない!?って思っちゃいました(笑)まぁ今回は中京なんで直線は長くなりますし、この馬もスタート悪そうなので少頭数もいいんでしょうけどちょっとね……

まぁとはいえこの馬に関しては嵌れば十分勝ちもありえると思ってます。それだけのモノは持っていそうですしね。ただ安定感はなさそうです(笑)

 

最後にセッション。この馬の特徴はスタートが速い!二の足はそれほどなんですけど、とにかくゲートでるのが速いです。そのスタートで上手く立ち回るのがこの馬の強みではないでしょうか。ただだからこそ少頭数だと強みが消えてしまいそうなんですよね。おそらくは今回も逃げ、もしくは2番手追走という形にはなるんでしょうけど、他の不器用な馬たちも馬群に埋もれることもないでしょうし、その分この馬には不利かなと……

それを踏まえ評価を下げてしまいました。

 

 

本日は以上になります。

新馬戦も若駒ステークスにも新しいスターが誕生することを願ってレースを楽しみましょう!

ではまた!