競馬新風

競馬の関西の2歳戦、3歳戦を中心にしたゆる~いブログです

朝日杯フューチュリティステークスの回顧

さぁ今週の競馬も終わりましたね~。みなさんはどうだったでしょうか?当たりましたか?(笑)

ということで今日の競馬を振り返っていこうと思うのですが、なにより朝日杯FSですよ!
全く展開予想が当たってないじゃない(笑)
誰だオールパルフェは逃げれない、ドルチェモアも馬群に埋もれたら危ないとか言ったやつ!普通に逃げれたし好位取れたわ(笑)
いやホントね……お恥ずかしい限りです。
しかもね、結果的に注目馬と言った馬たちが1、2、3着に来たんですけどね、それが1、2、3番人気っていうね……これも恥ずかしいところですね(笑)
まぁまぁ愚痴ってても仕方ないので、ちゃんとレースを振り返りますか~

阪神11R朝日杯フューチュリティステークス 芝1600m

まず芝状態としては良馬場発表でした。また、若干前有利かなといった芝でしたかね~

 

そんな中でレースに勝利したのは2番ドルチェモア!おめでとうございます!

はい!全く不安なんて無かったですね(笑) 完璧なレースでした。

まずスタートが抜群でしたね。ホントにこの馬はスタートが速い!これだけ速いといつでも好きな位置でレースできるでしょう。もう馬群に包まれたら……とか言っちゃダメですよ(笑)

そしてハナを余裕で取れる位置から控えて、逃げ馬の後ろという理想的なポジションを取れましたね。ハイペースとはいえこのポジションを取れた時点で、もう勝ち負けになるのは確定でしたね。最後の直線は外に出してから余裕をもっての追い出し、前の馬を捉え、後続を抑えての勝利となりました。

まぁホントに完璧な理想的なレースでしたね。この競馬をされると他の馬はお手上げですよ。しかも今後もあのスタートがある限り、好きな位置で競馬できるでしょうから安定した成績を残せると思います。あと距離に関しても全兄妹は2000mでの勝鞍がありますし、母のアユサンオークス4着馬ですから、現状はマイルがベストでも距離延長には対応できるのではないでしょうか?そういった点を含めても今後が非常に楽しみですね~

 

そして2着は12番ダノンタッチダウンでした。いや~惜しかったですね!こちらも狙い通りの競馬は出来たのではないでしょうか。

まずまずのスタートから控えて、道中は中団の最内にポジションを取りました。この最内というのが勝つために勝負に出たって感じがしますね。そうでなけれはいつでも外に出せるポジションを取るでしょうからね。そして最後の直線で満を持して追い出してからは、外にスムーズに出して前を追いかけますが、惜しくもクビ差届かずの2着でゴールとなりました。

最後の直線でキョウエイブリッサのところを一瞬狙ったのかなとも思いましたが、それでもスムーズに外に出せましたし、ある程度狙い通りの競馬だったんではないでしょうか。これで2戦続けての2着となってしまいましたが、2戦とも負けてなお強しという内容だったと思いますし、来年のNHKマイルカップでも主役の1頭となるでしょうね。

 

続いて3着はレイベリングでした。いやデビューしてから1か月経ってないことを考えたら十分能力の高さは見せつけたのではないでしょうか。

レースはまずまずのスタートから積極的にポジションを取りにいき、道中は5番手6番手あたりでレースを進めました。その後も積極的でしたね。4コーナーから徐々に進出を開始して最後の直線では懸命に前のドルチェモアを追いかけますが交わせず、最後はダノンタッチダウンに差されての3着でゴールしています。

新馬戦の様子から、スタートで出していくと折り合いか心配でしたが、ハイペースというのもあるんでしょうけど問題もなく折り合ってましたし、着差もクビクビの3着ですからこの馬もかなり能力高いですよね。それにまだ2戦目ですしこれは期待したい……と言いたいんですが、この馬ね父がフランケルなんですよ……。そこがホントに心配しかありません(笑) とはいえ3歳春までは大丈夫でしょうし、モズアスコットみたいに復活することもありますからね、レイベリングにはねフランケルのイメージを変えるほどの活躍を期待しましょう!

 

あと惜しくも敗れてしまった有力馬でいうと3番オールパルフェでしょうか。

こちらも敗れたとはいえね、逃げっていう自分の競馬は出来ましたよね。そして誰ですか?オールパルフェは逃げれないとか言ったの?(笑) スタートも速かったしキチっと逃げれましたよ(笑)

ただ、2番手のグラニットに道中ずっとプレッシャーを掛けられていたのは厳しかったですね。おかげで一度も息を入れることもできず、ハイペースを引っ張らざる得なくなってしまいました。最後の直線でも粘りましたが余力は残っていなかったですね。ただそれでも6着ですからね、まだまだ巻き返せるんじゃないでしょうか。

 

そして個人的に注目していたラニット!彼がこのレースがハイペースになった原因です(笑) っというか逃げられへんのかーい!いいスタートは決めましたがオールパルフェの方が速かったですね(笑) まぁ枠が逆であれば違ったでしょうが……

そして道中はオールパルフェに馬体を合わせてずーっとプレッシャーを掛け続けました。これがハイペースの原因ですよね(笑)

最後の直線はもちろん力尽きて10着となってます。

まぁ今回はダメでしたけど、今後もハイペースで逃げ続けて欲しいですね。なんといっても暴走逃げ馬好きなんで(笑)

 

ってことで今日はこのへんで……

来週はとうとう有馬記念です。今年の集大成として最後は当てたいですね~!(まだホープフルはあるんですけどね)

また来週も有馬記念やメイクデビューの展望をアップするのでよかったら見に来てくださいね~

 

にほんブログ村 競馬ブログへ

keiba-shinkaze.hatenablog.com

keiba-shinkaze.hatenablog.com