競馬新風

競馬の関西の2歳戦、3歳戦を中心にしたゆる~いブログです

GⅡだけどGⅠ並!阪神カップと土曜日阪神メイクデビューの展望 2022.12.24

さぁ今年最後の競馬がやってきましたね~!

なんといっても今週は有馬記念です!グランプリですよ!

いや~最後まで楽しみたい!最後も当てたい!いや最後ぐらい当てたい(笑)

 

とはいえ有馬記念は日曜日。その前に土曜日があります。当たり前ですが(笑)

ということで有馬記念を楽しみにまずは、阪神カップ阪神メイクデビューをみていきましょ~!

 

 

阪神5Rメイクデビュー 芝1800m

さぁまず注目馬をみていくと、6番マキシが筆頭でしょうか。なんといっても母はエリザベス女王杯、大阪杯を制したラキシスという良血馬です。まだ産駒に活躍馬はいませんが、マキシはどうなるのか注目ですね。

そして3番エアサンジ。こちらはエアデジャヴーエアメサイアと続く母系になっていて、こちらも文句なしの良血馬ですね。また兄弟に現役でマイル戦線で頑張っているエアロロノアがいますし、より期待できますね。

他には、兄弟に現在4連勝中のエピファニーがいる2番フォレスタドーロフラワーCを制して桜花賞3着のトレンドハンターを母にもつ7番チアーズ、現在短距離戦線で活躍しているジュビリーヘッドを兄弟にもつ13番ミントマーク。あと調教の動きで注目されている15番プッシュオン。このあたりですかね。

そんなレースですが、私が期待しているのは15番プッシュオンです。あとは6番マキシ、3番エアサンジ、9番ハイランドリンクスといったところですね。

 

阪神6Rメイクデビュー6R D1400m

続いて6Rですが注目馬は、全兄に4勝馬ダノングリスターがいる2番ナイトアクアリウム、5勝馬ライオンハートを母にもつ3番ヘニーイクシード、3勝馬シスルの半弟12番モックモック、調教の動きがよかった15番テリオスカイ。このあたりでしょうか。とはいえそこまで注目を集めている馬はいませんね。

そして私が期待しているのは、9番レインボーウェザー、2番ナイトアクアリウム、12番モックモック、15番テリオスカイです。

 

阪神11R阪神カップ 1400m

さぁとうとうやってきました!クラスこそGⅡですが賞金など実質GⅠクラス阪神カップのお時間ですよ(笑)

とはいえ正直、今回はレベルはちょっと低いかな?(笑)

まぁまぁひとまず人気どころを見ていきますか~

まずは18番グレナディアガーズ。実績はナンバー1です。なんといってもGⅠ馬ですからね。ですが前々走の高松宮記念、前走の英プラチナJS共に惨敗……しかも前走帰国後、熱発と、ここ最近は全く順調とはいえません。しかも今回は半年ぶりのレースです。この半年を不安ととるか、立て直し期間ととるかで印象が変わると思うのですが、個人的には不安のほうが大きいですね。ただ今回のメンツ的にある程度仕上がっていれば勝負になる可能性はあるので、馬券的には非常に迷惑な馬です(笑)

 

そして14番ダイアトニック。この馬こそ1400mの鬼ですね。他の距離では全くアテになりませんが、1400mではどの馬よりも信頼できます(笑) 前走のスワンSでも完勝でしたしね。今回は外枠に入ってはしまいましたけど、それでも軸にするならこの馬ですね。

 

あとはスワンS7番バスラットレオンでしょうか。

スワンS組はダイアトニックは抜けて勝利しましたが、2着~6着は団子でした。ですので展開次第で着順は大きく変わると思うので、その中での取り捨てがカギとなるでしょうね。

そして7番バスラットレオンですが、こちらは底力はあると思うんですが、タイムの限界がありそうなんで、パンパンの良馬場であれば消せると思っていたんですけど、ちょっとね今週雨が多かったのがね、気になるところですね。金曜日も雨でしたからね。しかも馬場の内側は痛み始めているので、余計に悩ましいところです。とはいえさすがに今回は厳しいとは思いますが……

 

これらを踏まえ、私は14番ダイアトニック、10番ロータスランド、15番キングオブコージ、16番ルプリュフォール、18番グレナディアガーズですかね~

まずダイアトニックは外せないでしょう。この馬には1400mでは逆らえません(笑) 

そしてロータスランドスワンSが他の上位馬と比べるとちょっとキツイ競馬だったかなと思ったので……着差が着差だけに、今回スムーズな競馬が出来れば十分逆転ができるのではないかと思います。キングオブコージも同じですね。まぁこの馬はスムーズにいかなかった方がよかったりするんですが(笑) とはいえ爆発力はあるんでそこに期待です。

続いてルプリュフォールですが、この馬は最近は1400m専門家になってます。その中で1走を除いて全て上がり最速なように、確実に脚が使えます。その上今回は芝も荒れてきていますから、十分届く可能性はあるかと思いますね。

そして最後、グレナディアガーズは来ないとは思いつつも、怖いからです。ただそれだけです(笑)

 

以上になります。

なんとか土曜日も当てて、有馬記念で勝負したいですね~

まぁ有馬記念の軍資金が無くなる可能性のほうが高いですが(笑)

また明日は有馬記念の展望をアップするので、そちらもよかったら見にきてくださいね~!

 

にほんブログ村 競馬ブログへ

 

keiba-shinkaze.hatenablog.com