競馬新風

競馬の関西の2歳戦、3歳戦を中心にしたゆる~いブログです

京成杯の予想・展望 2023.1.15.

やっぱり調子乗るとダメですね……

先週当たったからってハンデ戦でもいける!なんて思ってましたけど、まぁ見事完敗です(笑)

keiba-shinkaze.hatenablog.com

苦手なハンデ戦でしかも雨なのに当たるわけがないっての(笑)

しかも新馬戦もかすりもしないっていうね……

 

まぁそれもあって日曜日は京成杯に絞っていきます!

ちょっと天気が微妙なのが気になりますけど、まぁハンデ戦よりかはねいいんじゃないかと思います。それぐらいハンデ戦が当たらない……誰か助けてください(笑)

ということで今日は京成杯のみになります。

 

まぁホントはバタバタして予想する時間がないだけなんですが(笑)

 

中山11R京成杯 芝2000m

少頭数ですね~。少頭数のレースって簡単だなって思うんですけど、意外と思わぬ馬が飛んできたり、人気馬がアレッ!?ってなったりするので怖いですよね。

 

ということで早速予想から発表すると、◎9番シャンパンカラー〇4番ソールオリエンス▲3番オメガリッチマン△7番セブンマジシャン

 

本命はシャンパンカラーはとにかく前走が強かった!!!競り合ったヒップホップソウルが先週惨敗したのは懸念点なのかもしれませんが、シャンパンカラーはかなり余裕がありそうでしたし、着差以上の差がかなりあったと思います。ぜひこのレースも勝ってクラシック戦線に参戦して欲しいですね。

 

そして対抗はソールオリエンテス。こちらも新馬戦の内容が非常によかったですよね。叩き合った相手が次走の未勝利戦を圧勝したところをみると、この馬もかなり能力が高そうです。今回のメンバーであれば、2戦目ということを踏まえても期待しかないです。

 

次にオメガリッチマン。こちらは戦績は正直よくありません。未勝利勝ちのレース以外いいところナシですからね。ですがその未勝利勝ちのレースを評価しました。追い出しが早かったと思うんですがそれでも押し切って勝ち切ったところが良かったですね。久しぶりのレースとなった前走は7着に敗れていますが、このレースはチグハグすぎる内容でしたので気にしないでいいかと。それを踏まえて穴をあけるならこの馬かなっと思ったので期待したいですね。

 

最後にセブンマジシャン。この馬が実績ではNo1ですね。ホープフルSでは結果は残念でしたが3番人気になるほどの馬ですから。ただもちろん能力も高いとは思うんですが、ちょっと安定性には欠けるかなとも思いました。ホープフルでも、すぐ落ち着きましたがクビを上げるところもありましたしね。あとローテも気になりました。10月デビューからこのレースが4戦目になりますし、ホープフルに合わせて調整していたでしょうから、調子が下がることはあっても上積みはないでしょうからね。調教も軽くしかしてないですし。それもあって今回は評価を下げてしまいました。

 

以上ですかね~。ホントは5番シルヴァーデュークも入れたかったんですが、9頭立てで5頭買うのは買いすぎだと思っちゃったんで、今回は諦めました(笑)

 

それでは今日はこの辺で!ご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 競馬ブログへ

keiba-shinkaze.hatenablog.com

keiba-shinkaze.hatenablog.com

keiba-shinkaze.hatenablog.com