競馬新風

競馬の関西の2歳戦、3歳戦を中心にしたゆる~いブログです

阪神ジュベナイルフィリーズ 回顧

はぁぁぁ~なんでシンリョクカ買わなかったんだろう……

はじめは印つけてたのになんで消しちゃうかな~

 

ってことでやっぱり私は馬券ヘタなようです(笑)

それにしてもリバティアイランドは強かったですね~!まさに圧勝です!

道中はハイペースの中団に位置し、最後の直線で追い出されると異次元でしたね。これは来年のクラシックでも大本命でしょう!

 

さぁレースを見ていくと全体の流れは前半4F45秒2とハイペースなりまして、逃げ、先行馬には厳しい流れとなりました。まぁこのレースにしては珍しい流れとなりましたね。

その中で2着だったシンリョクカ、3着ドゥアイズはどちらも道中は内々を回っていましたね。シンリョクカは勝ち馬とほぼ同じ中団、ドゥアイズはその2つぐらい後ろでしたでしょうか。そのまま最後の直線も内に進路を取りましたが、シンリョクカがうまく内で捌けたのに対し、ドゥアイズは途中進路が狭くなり外に切り替えました。この差が2着3着の差になったのかなぁと思います。

あと人気になっていたウンブライルラヴェルはスタートの出遅れでレースが終わってしまいましたね。さすがにこの勝ちタイムでの出遅れは致命的でしょう。今後はスタートをどうにかしないと厳しそうですね。

モリアーナは勝ち馬の一つ前のポジションに位置していましたが、たぶん1番最初に手綱が動いた馬だったかな?4コーナーでもう手応えがなかったですね。最後の直線の入り口ではなかなか暴れてましたし(笑)

そして個人的に穴だと思っていたキタウイング(笑)

課題だったスタートを決めてヨシッ!と思いきや……そんな前まで行くんかーい!(笑)

いやスローならわかるよ!でも結構流れてハイペースになっちゃったのに!?もう3コーナーに入った時点で惨敗だろうと思いましたよ……

仕方ないんで次戦に期待します(笑)

 

まぁ結果としてはリバティアイランドは次世代のスターになりそうですし、新馬勝ちのシンリョクカが2着と今後が楽しみな結果となったので良かったかなと思います。

いや~今から来年の春が待ち遠しいですよ(笑)

ということで来週の朝日杯FSも来年の春が楽しみになるレースになるよう期待して来週まで頑張りましょ~!

 

にほんブログ村 競馬ブログへ