競馬新風

競馬の関西の2歳戦、3歳戦を中心にしたゆる~いブログです

阪神ジュベナイルフィリーズの展望 22/12/11

はぁ~やっぱり中日新聞杯はボロボロでした……

ほんとに誰かハンデ戦のコツを教えてください(笑)

 

ってかだいぶ発表されてから経っちゃったけど

福永祐一騎手引退!調教師へ!ってめっちゃびっくりしましたよ~!

まさかこんな早く引退するなんて思ってもなかったです。よく番組で武豊騎手に「早く引退してください(笑)」って言ってたのにまさか先に引退するとは……

とはいえ引退といっても調教師になるので、これからは福永厩舎に期待したいですね!ともかく騎手引退まで今まで通り応援したいです。

 

ってことで競馬に戻りましょう(笑)

さぁ今日は阪神ジュベナイルフィリーズですよ!これで今年の最優秀2歳牝馬が決まります!

そんなレースで注目されている馬たちはこちら!

まずはアルテミスS勝ち馬18番ラヴェル!重賞勝ちすら無いものの2戦2勝17番ウンブライル!同じく2戦2勝5番モリアーナ!そしてアルテミスSは惜しくも2着だった9番リバティアイランド

この辺りが注目されてますね~。出走馬の中には他にも新潟2歳S勝ち馬2番キタウイングファンタジーS勝ち馬12番リバーラ、ファンタジーS2着馬で函館2歳Sを制した14番ブトンドールなどがいます。

いや~さすが2歳牝馬チャンピオンを決めるレース!豪華ですね~

その中でも私が注目しているのはアルテミスSの2頭なんですが、その2頭の中でも9番リバティアイランド!前走ではラヴェルに敗れましたが、最後の直線でなかなか進路が開かず追い出しが遅れた分敗れただけで、もし追い出しがスムーズであれば十分勝っていたと思います。

そしてもう1頭の18番ラヴェル!こちらも能力はかなりあると思います。なんといっても前走はスタートで立ち上がり気味に出て遅れたのに勝ち切りましたからね。ただこれに関しては、この馬メイクデビューでも同じようなスタートしてまして……なので現状100%出遅れてます(笑) こういう不安要素もあるので現状はリバティアイランドのほうが安定感もあって上かなと思います。

あとは2番キタウイング!この馬も前走は出遅れ、そして出遅れなくてもスタートが遅い(笑)馬なんですが、なんといっても最後の直線だけで牡馬をねじ伏せた決め手は魅力です。前走は新潟、しかも久々など不安要素はありますがそれでも狙ってみたい1頭です。

注目はこの3頭ですかね~。17番ウンブライルも12番リバーラも1400mまでしか経験していないっていうのが気になりますし、5番モリアーナにしても強いところとあたっていないですからね。16番ドゥーラも札幌だけだし。

 

さぁさぁ実際のレースはどうなるんでしょうかね~!

みなさんも馬券が当たっても当たらなくてもレースを見て楽しみましょ~!

ちなみに私はほぼほぼ当たらないです(笑)