競馬新風

競馬の関西の2歳戦、3歳戦を中心にしたゆる~いブログです

12月4日阪神競馬場のメイクデビュー

まぁ寒い…

急に寒い……

めちゃくちゃ寒い……

ってなことでさっそく日曜日のメイクデビューについて話していきたいんですけど、

寒すぎる!(笑)

もうなんなんでしょうね~これだけ昨日からの温度差あると無理ですよ……

まぁ気持ちを切り替えて競馬でもみましょうね

日曜日の阪神ですがメイクデビューは2戦ありますね。

 

 

阪神5R 芝1800m(外)

このレースには何頭か注目の良血馬が出走します。

 

まずは母親が有名なのが4番ウォーターハウス!母はなんとJC、秋華賞を制したショウナンパンドラ!いや~お母さん好きだったな~。ですが今までの産駒は未勝利馬と1勝馬となかなか厳しいところがあります。この流れをウォーターハウスが断ち切れるか注目です。

 

もう1頭10番アンノウンレディ!こちらの母はトライアル2勝のマイネレーツェルです。小さい身体でしたけど強かったですねぇ。こちらの産駒成績は5勝、3勝、2勝、未勝利3頭とオープン勝ちは出ていませんがそこそこがんばっています。

 

そして5番トンジンチ!こちらの母はフローラ2着のワイドサファイアで半兄はかしわ記念などを制したワイドファラオ!こちらも注目ですね~ちなみに2歳時のワイドサファイアのことを福永騎手は「シーザリオ級」と言っていました(笑)結果としてはそこまで活躍は出来ませんでしたが、素質は非常に高いものを持っていたのでしょうね。トンジンチもゆくゆくは兄弟のようにダート戦線に向かうのかもしれないですが、実はワイドファラオはNGTを制していたりと芝適正もあった馬ですからトンジンチも期待ですね!

 

他にもナイママの全弟の13番ランヴァル、母サマリーズの8番フィルムアクトレス、そしてコード一族の11番グレイコード、マル外の7番ヴァンビスタなどがいますね。

 

さてレースはどうなるでしょうか?個人的には8番フィルムアクトレスと10番アンノウンレディに注目です!

 

 

阪神6R D1400m

 

こちらは渋いメンツが揃ってますね(笑)

1番マル外インヒズアイズやシルバーキセキを母に持つ7番テイエムフジッコ、クラウンレガーロの半弟11番テイエムマズルカが有名どころでしょうか?

 

人気としては、1番インヒズアイズ、10番カンチェンジュンガ、12番エリカエクラあたりが上位となりそうですがどうなるでしょうか?

 

以上2レースの中に競馬界を担うスターがいるのでしょうか?明日も注目ですね!